特集をみるtopics

愛犬からのメッセージ

掲載日時:2014/03/13

生活の中で動物もたくさんのストレスを抱えています
言葉を話せないカワイイ愛犬たちも、実は私達に気持ちを伝えるために
全身でたくさんの合図を送ってくれています。 
その中でも『カラーミングシグナル』と呼ばれる
他の犬や人間とコミュニケーションをとるためのボディランゲージがあります。
☆カラーミングシグナルとは
カラーミングシグナルとは、
【危機から回避する】【ストレスや興奮を落ち着かせる】
【恐怖などから自分を守る】【相手に望みを伝える】
これらを伝えるために、目や鼻、手足など全身を使って発するボディランゲージのことです。
「不安」や「ストレス」を感じたときに相手に自分の状態を伝え、自分自身や相手を落ち着かせるための動作なのです。
ほんの一瞬のとても早い動作や他のシチュエーションでも見られるような動作であったりするため、犬をよく観察し、どう感じているかを見極めることが大切です。
 
・鼻や口の周りを舐める・ゆっくり歩きながら相手に近づく・前足を突っ張る
・鼻を持ち上げニオイを嗅ぐ動作をする・顔や目を背ける・相手に背中(お尻)を向ける
 
たとえ言葉を交わせなくても、犬の言葉を人間が汲み取ってあげることで、安心感を与えてあげて更に素敵な関係を築いていくために役立ててみて下さい。
おすすめペット快適生活グッズ
ペット大感激!寒~い冬のフローリングの上でもポッカポカ♪
こだわりアイテムで豊かな暮らしを愛犬と
 
さらに見逃せない病気のサイン!
ペットの体調の変化を、悪化する前に早めに気づいてあげなくてはなりません! 一見元気そうに見えても、実は体調を崩し始めているかも・・・。 すでに手遅れなんてことのないように早期発見、早期治療がとても大切です。 しかし具合が悪いかどうか、どのように判断したら良いのでしょう?
 
☆健康チェックポイント
日頃何気なく遊んだり、見たりしている大切なペットとの時間。その中からペットの異変に気づいてあげられるように最新の注意が必要です。病気の早期発見、または新しくペットを買う時にも選ぶポイントになるので覚えておいて悪いことはない健康チェックポイントです。
 
皮膚に弾力はあるか?
毛にツヤがあり、バサバサしていないか?
起きている時、鼻は湿っているか?
舌が白くないか?
足の角度や関節は正しいか?
食べているのに痩せてはいないか?
毛は抜けやすくないか?
 
それぞれのペットで誤差はあるにしろ まずは健康な状態を知り、あなたのペットの変化に気づいてあげることが大切。 毎日の観察やスキンシップなどで状態を知り健康な状態を維持してあげましょう♪
 
もしものときのために
ペット保険資料一括請求
2012ペット保険年間人気商品ランキング第1位!!!
 
ペットたちの健康維持
☆健康維持のために普段からできることを
 
病気にもならずに健康でいてくれるのが一番。
いつも元気に走り回ってたくさんごはんを食べる姿を見るのが何より。普段からペットの健康維持のためにできること。それは良質な食事。
添加物や防腐剤なんて考えると怖くなってしまいますね。 ナチュラルフードにしてみたりや実際の声を聞いてみたりして 選ぶのが一番ですね。
最近ではペット用のサプリも豊富です。 大好きなものばかり与えていませんか? もし不足しがちな栄養分の補充にも最適。
欠かすことのできないものの一つは予防摂取。 フィラリアやワクチン注射やもはや必須。 ペットたちの健康維持は飼い主の役目でもあります。 かわいいペットのために良い環境を。
 
 
おすすめペット健康グッズ
100%無添加で安心・安全なプレミアム ドッグフード通販
犬用・猫用サプリメント・健康器具専門店

商品・イベントをみるアスププラザがオススメする商品の総合案内

アイテム
  • コスメ・ヘルスケア

    登録されている情報はありません。

  • スポーツ・アウトドア

    登録されている情報はありません。

  • ペット・花・DIY工具

    登録されている情報はありません。

  • サービス

    登録されている情報はありません。

トピックス別に見る

過去の記事

Ranking人気のコンテンツ

ランキング一覧を見る

アスププラザとは? よくある質問 運営者情報 ランキング

関連キーワード

ピックアップアスププラザがオススメする製品やサービスをご紹介

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。