特集をみるtopics

ギフトの常識・非常識

掲載日時:2014/02/13

お礼とお返し

ギフトをもらった場合は、お礼の電話やメールは当日か翌日までにするようにしましょう。
贈った相手もちゃんと届いているか心配しているはず。お礼の手紙を書く場合は、3日以内に届くようにします。
お返しは、1週間~3週間後までに届くようにします。 早いお返しをしてしまうのはマナー違反になるようなのでご注意ください。

ギフトの選び方

ギフトは、相手のことを考えてのものだから本当に難しいものです。
ギフト選びに迷った場合、相手に欲しい物を尋ねても失礼にはならないので、聞くようにしましょう。
ただし、お中元やお歳暮、お詫びの場合は、相手に尋ねると失礼になりますのでご注意ください。
どうしてもギフトが決まらない場合は、現金や商品券を贈っても構いませんが、極力は品物を送ると喜ばれますよね。

お勧めとしてはカタログギフトなんかがいいのでは?

 

カタログギフトを見る

お中元とお歳暮について

お中元とお歳暮の贈る時期って大切ですよね。皆様はご存知ですか?

お中元/地方によっても異なりますが、7月上旬~お盆過ぎの間に届くように贈るのが一般的だと考えられています。(もし、お盆を過ぎてしまった場合、のしを「暑中お見舞い」や「残暑お見舞」に変えるなどの対応を忘れずに行ってください。)

お歳暮/12月上旬から贈り始めます。年末になるとお正月の準備が忙しくなってくるため、12月25日頃までには相手に届くようにしましょう。

また「のし」の有無に注意しましょう!お歳暮には紅白の蝶結びを使ったのしをつけます。
ただし、生もの(肉や魚など)にはのしはつけないしきたりがありますので覚えておきましょう。

お祝い金とお返しの相場

 親戚・親友知人・会社お返し
出産祝い 1~2万 3~5千 頂いた金額の1/2相当
入学祝い 5千~1万 3~5千 不要
卒業祝い 1~3万 5千~1万 不要
成人祝い 1~2万 5千 不要
新築祝い 1~2万 5千~1万 頂いた金額の1/2相当
長寿祝い 1~2万 5千~1万 内祝い
餞 別 1~2万 3~5千 不要
お見舞い 1万 5千 頂いた金額の1/2相当

こんな贈り物は非常識!!!

お中元では目上の方に対して金券類、履物類、筆記用具、時計を贈ることは非常識とされていますので注意してください。
お歳暮は一般的には3000円~5000円程度とされていますが、贈る相手との関係や年齢によっても若干変わってきます。相場よりかなり高額のものを贈る場合は、相手が負担に思うこともありますので注意が必要です。

商品・イベントをみるアスププラザがオススメする商品の総合案内

アイテム
  • コスメ・ヘルスケア

    登録されている情報はありません。

  • スポーツ・アウトドア

    登録されている情報はありません。

  • ペット・花・DIY工具

    登録されている情報はありません。

  • サービス

    登録されている情報はありません。

トピックス別に見る

過去の記事

Ranking人気のコンテンツ

ランキング一覧を見る

アスププラザとは? よくある質問 運営者情報 ランキング

関連キーワード

ピックアップアスププラザがオススメする製品やサービスをご紹介

【↑】このページの先頭部分まで戻ります。